マレーシアでの生活

マレーシアの田舎町で証明写真を撮ってみた!

今後マレーシアで子供のパスポートを更新する予定があり、マレーシアで証明写真撮影にチャレンジすることにしました。

とっても簡単だったので短い内容ですが、記事にまとめましたので是非ご覧ください。

マレーシアの田舎町に暮らしているので単価やシステムはKL・ペナンと多少違うと思います

マレーシアには写真屋さんがたくさんある

これは暮らしている町によって変わると思うのですが・・私は田舎町に暮らしているのにやたら写真感が多くない?と感じています。

マレーシアの方は家族写真が好き(体感です)そうなので、日本よりも写真館の需要が高いのかも??

そんなわけで、何件もの写真館の中から先輩ママにおすすめされた写真館と下見で別の写真館にも行ってみました。

マレーシアの写真館のお値段とは?

1店舗目の写真館に値段表があったので紹介します。

マレー語でしたね・・。

パスポートサイズは日本のパスポートの指定(35✖️45mm)とちょっと違うけど、上下を切断すれば問題なさそうです。(実際友達はそれでパスポートをマレーシアで更新しています)

お値段はこちらのお店は12RM(約360円)6枚写真がついているようです。

背景の色は自由に選択可能で、ジャケットが借りられる店舗もあります。

私が実際に使用してみた店舗では4枚のパスポートサイズの写真+画像データのCDR込みで15RM(約450円)でした。

日本で同じことをした時に3,000円はかかったので、激安価格と言って良いでしょう。

マレーシアの写真館で撮影をしてみた

撮影はというと、もう店舗の奥にある謎の部屋でサクサクっと進みます。

3回くらい撮ってくれたかな?

申し出ればできるのかもしれませんが、申し出なければお店が勝手にその中の1枚で写真を仕上げるようです。(私はお任せしました)

日本のようにじっくり確認しながら撮り直しをお願いする・・とかいう雰囲気ではないですが、言えばできるのかな・・・

撮影をしてお金を払った後は、お店によって時間が変わるものの15分〜30分で写真ができあがります。

完成!

サクッとできた。

とっても簡単に証明写真が手に入りました。画質も全く問題なしですが、店舗によってはイマイチなこともあるらしいです。

まとめ

マレーシアで証明写真を撮影するのは思っていたよりも簡単でお手頃価格でした。日本の証明写真の6分の1位のお値段で十分な仕上がりだと言えるでしょう。

ただ、肌質補正などもお願いしたいという人には向いていないかな・・。我が家的には問題なしなので、これからも証明写真はマレーシアで撮影予定です。

ABOUT ME
sumire
フリーランスライター・カメラマン マレーシアで13歳発達障害児・9歳マイペース女子育児をしています。