マレーシアでの生活

マレーシアで中古車購入!新車との比較と中古車購入の流れ

2022年6月現在。マレーシアでは(世界的に?)新車が不足しています。マレーシアで人気のメーカープロドゥア(Perodua)は、人気の車種なら半年待ちが当たり前の状態であり、それでもひたすら納車を待ち続ける人が多数・・・。

今回の記事では、そんな我が家がマレーシアの車事情に揉まれながら、中古車購入に至った流れや、新車の価格帯について紹介します。

マレーシアで新車または中古車購入を予定しているのなら、ぜひ参考にしてください。

車購入に至った理由

KLは電車が使いやすくなり、車社会でもないと聞いたことがありますが、私が暮らしているのはKL郊外・・よりも田舎かな・・という感じの地域です。

私は、自分が車の運転があまり好きではなかったことと、マレーシアにはGrab(配車アプリ)があるため、車がなくても生活できる・・ような気持ちで渡航しました。

しかし実際には、私の生活する片田舎ではGrabの需要と供給が成り立たず、Grab待ち20分なんて珍しい話ではありません・・・待っても待ってもGrabが来ないなんてことも多々・・

移動の度に予定時間の30分以上前からのGrab探しをしなくてはならず、それでも遅刻か最悪の場合はGrabが捕まらずドタキャン・・・または早く着きすぎてしまうようなことばかりを繰り返していました。

これでは時間のロスが多すぎると感じ、マレーシア生活5ヶ月目で車購入を決めたのです。

そもそもマレーシアで日本人が運転できるの?

マレーシアで車の運転をするには下記の3つの方法があります。

・日本の免許証を使って国際免許証を発行してもらう
・マレーシアで免許を取得する
・日本の免許証をマレーシアの免許証に書き換える

それぞれ説明していきましょう!

1.日本の免許証を使って国際運転免許証を発行してもらう

マレーシアはジュネーブ条約の加盟国であるため、日本で自分の持っている免許証をもとに国際運転免許証を作れば、マレーシア内での運転が可能です。ただし、有効期限が1年間なので、定期的に帰国・更新をする必要があります。(代理人申請可)

国際運転免許証は、日本の指定警察署・運転免許センターで手数料(2,400円程度)を払えば即日発行してもらえます。

マレーシアで運転をするための最も簡単な方法ですが、有効期限が短いと点がデメリットだと言えるでしょう。

2.マレーシアで免許を取得する

マレーシアの自動車学校に通って運転免許証を取得する方法です。数ヶ月で免許証が手に入り、必要な費用は6万円〜10万円程度のようです。(友人談)

デメリットとしては英語またはマレー語での授業・テストになるという点。ある程度の語学力が必要だと想定されます。

※私は長い目でチャレンジ予定です

3.日本の免許証をマレーシアの免許証に書き換える

日本の免許証をマレーシアの免許証に書き換える方法で、少し前までは最も一般的な方法でした。(以前は比較的簡単に実行可能だったそうです)

ただし、現在はビザの種類によっては不可能であり、一部の人にしか使えない手段です。自分のビザで免許証の書き換えが可能かどうかは、確認する必要があるでしょう。

マレーシアの新車の価格帯

マレーシアでもTOYOTAや日産の日本車は大人気。特にお金に余裕のある方は日本車を購入しているように感じます。

また、マレーシアの自動車メーカーの中ではプロドゥア(Perodua)も人気です。ダイハツ工業とマレーシア資本の合弁会社で、マレーシアの方が言うには「中身はほとんど日本車と一緒」な品質が期待できるとのことでした。

そしてマレーシアで日本車を買うよりは、Peroduaを選ぶ方が安いです。2022年6月段階の参考価格は下記の通りです。

車種価格帯備考
BEZZA
34,000〜50,000RM
(100万円〜150万円)
セダンタイプのデザイン
AXIA25,000〜42,000RM
(72万円〜126万円)
日本の軽自動車みたいなデザイン
MYVI47,000〜60,000RM
(140万円〜180万円)
大人気のコンパクトカー
ALZA70,000RM位
(210万円)
ミニバンタイプ

※1RM=30円計算の大まかな金額です。

価格帯に幅があるのは、車のスペックが5段階ほど用意されているためです。

参考画像はコチラ

ディーラーさんのサービス次第ですが、本体価格の他の費用はほとんどかからない場合もあります。(保険込み)ただし、フィルムを貼ったりオプションを付けるには追加費用が必要になるでしょう。

冒頭でも記載したように、マレーシアは現在新車不足であるため、ほとんどの車種(特に100万円〜150万円の手が届きやすい価格帯)の車は半年待ちと言われました。

これもまたディーラー次第ですが、私は100RMで新車を予約しました。キャンセル時に返金可能とのことです。(ディーラーが遠方だったので、まだ返金に行けていないのですが)

マレーシアの中古車の価格帯

こんな状況なので、中古車も価格が高騰。そこまで良い状態でなくても新車と大差ない価格帯になっています。

また、マレーシアの方はとにかく長距離運転・長く車を使うので10万キロ超えは大して条件が悪いと言わないようです・・・。

こちらなど個人間取引が可能なインターネットサイトも数多く存在しますが、私は車を見る能力がないため、友人の紹介の中古車ディラーさん数名に車探しをしてもらいました。

中古車価格高騰中の今、いただいた提案の例が次の通りです。

価格(未交渉)年式走行距離車種感想
37800RM
(113万円)
2011年10万キロTOYOTA
Vios
良い状態の様子だけれど10万キロ超えが気になる
17800RM
(53万円)
2012年8万キロPerodua
viva elite
外観内観ともに古い・・
23800RM
(71万円)
2016年10万キロProton
SAGA
10万キロ超え・・
30300RM
(90万円)
2016年6万キロPerodua
AXIA
外観は悪くないけど内観がかなり使用感あり
32000RM
(96万円)
2018年6万キロPerodua
AXIA
走行距離は短くはないものの非常に綺麗

参考画像はコチラ。外観は綺麗なものが多いと感じましたが、中身はなかなかの使用感です。

ちなみに中古車の場合は、新車購入時の5年のメンテナンス保証が無くなるそうです。

この一覧は、私に車を見る目がないこと・知り合いのツテに頼ったこと・英語の交渉力もないことで、相場よりも若干高いかもしれません。

多少車の知識があるのなら、インターネットを使い自分で直接やりとりしながら状態が良く納得の値段の中古車と出会える可能性があります。

中古車購入の流れ

中古車購入の流れは仲介に入る方によって変わると思いますが、あくまで私の例を紹介しておきます。

中古車購入の流れは簡単に説明すると下記の4ステップです。

1.中古車選定
2.手付金の支払い
3.カーチェック
4.名義変更・ロードタックスの支払い
5.保険の加入

1.中古車選定

まずは中古車選びから。写真の写りだけ良いという事例は多々あるので、必ず実物をチェックし、可能であれば運転もさせてもらいましょう。

マレーシアには車検がないため、日本で廃車レベルの車も道路を普通に走っています。その点を考えても、この実物チェックが非常に重要だと言えます。

私は中古車探し開始当初、びっくりするくらい走行距離の多い車ばかり勧められて、驚きが隠せませんでした・・・。5万キロ走行は「全然走ってない」部類に入るようです。

日本との車の走行距離の感覚差にも要注意です。

2.手付金の支払い

購入したい車が見つかったら、次のステップに進むための手付金を支払います。この金額は状況によって変わるようです。我が家は6万円ほどを支払いました。(購入時に相殺)

3.カーチェック

この部分は知識不足なので、業者さんの説明のまま記載します。

中古車販売時には販売する車に問題がないかのカーチェックが必要とのことでした。内容は・・・すいません理解不足なのですが、簡単なもののようです。

カーチェックで問題があると、取引が停止・中断する恐れもあります。(変な車買わされなくて良いかも・・・)

カーチェックにかかる時間は1日〜2日程度です。

4.車の名義変更とロードタックスの支払い

JPJ(Jabatan Pengangkutan Jalan)交通局で名義変更+ロードタックスの支払いをします。この辺は自分で行うことも可能なようですが、エージェントさんを挟んだ方が間違いないです。

持論ですが・・お役所関係は外国人が関与すべきでない・・・と考えています。(言葉の問題・コネクションのなさなど)実際にJPJでは、主にマレー語が使用されていました。

ロードタックスは車のサイズによって変わり、私は小さい車なのでRM20(600円程度)。毎年更新です。

こちらロードタックスの領収証

ロードタックスを支払うと、このようなシールがもらえます。このシールを車のフロントガラスに貼らなくてはいけません。

他の人の車の真似をして、フロントガラスの左下(助手席側)に内側から貼り付けました。

そして、同時に行われた(エージェントさん任せでポカーンでしたが)名義変更の完了書類がこちら

とりあえず持ち主の部分が自分の名前と住所になっていることを確認します。マレー語なのでスマホの画像翻訳を使いましょう。

5.保険の加入

車の保険に加入します。日本の保険に比べて補償はあまり期待しない方が良いようです。

1年間でRM1655(5万円弱)でした。友人は年間3万円程度らしく、加入期間が長いほどどんどん値引きされていくそうです。

正直保険の内容は・・よく分かっていないのです・・

今年度は、とにかくいち早く車が手に入れたかったので、全てエージェントに任せましたが、来年は保険も見直す予定です。

中古車購入にかかった期間と費用

実は、この中古車購入は2台目で成功しました。1台目は散々待たされた挙句に一方的に取引がキャンセルされたり・・・2台目も書類トラブルで2回もJPJに行く羽目になったり・・・

結果的に、2ヶ月半程度の期間が必要になりました。全てスムーズに進んでいれば1週間程度で完了する予定でしたが、なかなか思い通りに進まなかったというのが正直な感想です。

購入費用の詳細はこちらです。

RM日本円換算(×30)
車の費用RM3200096万円
車の保険(1年間)
RM1467約5万円
ロードタックスRM20600円
手数料(送迎含)RM380約1万円
カーチェック費用RM2507,500円
合計RM34117約102万円

英語力不足の私が右往左往して手に入れた中古車取得にかかった費用であり、カモネギ感が否めませんが、どなたかの参考になればと思います。

マレーシアで中古車を購入した感想

マレーシアで車を購入する予定のなかった我が家は、車予算ゼロな状態での車探しでした。

50万円以内で・・から始めた中古車検索も10万キロ越えばかり・・ボロボロ・・など「これは無理!!」の連続で・・ようやく考えを変え、多少予算を上げて、長く乗れる車を購入しようと決めたのです。

しかし、急ぎで用意できたお金が100万円程度という予算的な問題もあり、小さいサイズの車しか選択肢はありませんでした。(マレーシアでは多くの外国人はローンが組めません)

実際に私が購入した車は、Perodua AXIA 3年前購入6万キロ走行でRM32000(約96万円)

日本でいう軽自動車ですね。3人の生活なのでサイズ感はさほど問題ないものの、排気量が少ないのでかなり踏まないとスピードが上がりませんが、スピードを出し過ぎなくて良いと思うようにしましょう。

ちなみに、こちらの車は新車でRM34000(保険込み)

つまり・・・6万キロ走行済み約3年ものの中古車と新車の価格差が1万円未満です。

これは何度考えても悔しいのですが、半年間新車を待つという選択ができなかったこと・本当に半年で納車されるのかが怪しいこと(半年以上待っている方々も多いようです)から、目を瞑ることにしました。

正直モヤッとする!

もちろん、もっと手頃な価格の中古車を売主と直接交渉で探すという手段もありました。しかし、英語力も車を見る目もない私は、信頼でき(そうな)知人に頼るという選択をしたため、このような結果になりました。

エージェントに任せたのに、とにかく手間と時間と労力がかかったマレーシアでの中古車購入。やっと手に入れた愛車を長く大切に乗りたいと思います。

マレーシアで中古車購入のまとめ

マレーシアで中古車購入を経験して感じたことを簡単にまとめると・・

・マレーシアは車社会!車予算を用意してから渡航しよう・・
・車の購入は時間に余裕を持って早めに動く
・スムーズに話が進むかは運次第
・車の知識がない人は知人に頼る方が良いと思う
・名義変更などお役所仕事はプロに任すべき

これからマレーシア、、特にKL以外またはKL郊外に暮らすという方は車は必須かもしれない・・前提で動いた方が良いと思います。

ただし、日本よりも危険運転はかなり多いので、十分注意して運転しましょう。

ABOUT ME
sumire
フリーランスライター・カメラマン マレーシアで13歳発達障害児・9歳マイペース女子育児をしています。