お出掛け記録

Perhentian☆プルフンティアン島2年目の旅行記

プルフンティアン島(プルヘンティアン島)が大好きな我が家。

マレーシア国内とは言え全然近くに住んでいないのに、プルフンティアン島旅行にまた行ってきました。

プルフンティアン島の行き方は、こちらの記事を参考にしてください。

海外からでもマレーシア国内からでも・・・辿り着くまでなかなか手間がかかります。

でも、それだけの魅力がある島です。

これまでプルフンティアン島についてはいくつも記事を書いていますが、今回は2度目のプルフンティアン島の旅行記を残したいと思います。

今回の宿はビーチが目の前のNemo Chalet

今回はホテルではなく、ビーチが目の前のコンパクトな宿、Nemo Chaletに宿泊しました。

中央奥にある赤い屋根の建物です。

Nemo Chaketの画像

地図はこちら。

感想はと言うと・・・去年のホテルと引き続き、やっぱりプルフンティアン島でそれなりのレベルの宿に泊まるためには、もっと費用を出さないとダメかもね。

部屋の内容は・・満足とは言えないけれど、この宿は次のようなおすすめポイントがあります。

  1. 時期によっては1泊1万円未満でファミリールームに泊まれる
  2. 目の前の海はカクレクマノミがたくさんいるシュノーケリングスポット
  3. 徒歩5分のフィッシャーマンビレッジでは手頃な価格で食事ができる
  4. 近くには現地の小学校がありローカルな雰囲気を楽しめる
  5. ボートタクシーやシュノーケルツアーの選択肢が多い(周辺で自分で選べる)
  6. スタッフが親切でフレンドリー

マイナスポイントと言えば・・お部屋の質、お湯シャワーが出ない、目の前の砂浜は石混ざりで砂遊び向けではないって感じです。

お値段を考えれば、全然ありなんじゃないかな・・。

お部屋からの景色がこちら。ずっと見てられます。

宿からの景色

1日目は近場のビーチでシュノーケル

初日は島に着いたのが15時頃なので、チャチャっと着替えて目の前のビーチでシュノーケルを楽しみます。

マレーシアは日の入りが遅いので、雨が降らなければ19時くらいまで明るいんです。

しかし、夕方になると気持ち波が出てくるなという印象でした。

それでも日本の海と比べるとマレーシアの大半の海は超穏やかです。

フィッシャーマンビレッジ付近には、18時頃から観光客向けだけどローカルな雰囲気のお店が開き出します。(昼は食堂が賑わいます)

RM10(330円)くらいから、ハンバーガーや焼きそば・パスタなどが食べられます。

豪華ではないけど十分楽しめる感じ。

夜までにその辺の看板を見て翌日のシュノーケリングトリップを予約しました。

宿でも予約できるけど、予約先によって内容や値段が少し変わります。

シュノーケリングトリップの予約方法は、こちらの記事を参考にしてください。

2日目はRawa Tripへ

去年のシュノーケリングトリップでプルフンティアン島の名所は巡っていたため、今回は前回とは違ったところに行きたいと考えました。

去年のシュノーケリングトリップの記録はこちらです。

今年は、プルフンティアン島の近隣にあるRawa島を中心としたアイランドホッピングを選んだんです。

近隣の島と言っても、本当に近くて・・ボートで15分位かな。

シュノーケリングトリップでは、写真のようなボートに乗ります。

ボートの写真

今回のトリップの行き先は次の4箇所、1人RM50(1,650円)です。

  1. Rawa Beach
  2. Tokong Burung
  3. Serenggeh
  4. Turtle Point(ここだけプルフンティアン島らしい)

どのシュノーケルポイントもサンゴや色とりどりの魚が美しく、海の透明度もバッチリでした。

ただ、全部足がつかないところでのシュノーケリングになるので、泳ぎが上手ではない娘はライフジャケットを借りました。

それぞれのポイントで40分くらいたっぷり遊びます。同行者がフランスの若者が多かったので、かなりエネルギッシュで・・・後半子供がばてちゃったかな・・

前回は子連れがメインのトリップだったからか、もう少し泳ぐ時間が少なかったです。

シュノーケリングトリップ中はスマホの水没が怖くて写真が撮影しにくいため、あまり写真がなくてすいません。

こちらがRawa Beachの様子です。海の色がマリンブルーでとても綺麗でした。

RawaBeach

3日目はロマンチックビーチでのんびり過ごす

4日目はお昼までに島を離れる予定だったので、3日目は最後の海遊び!

シュノーケリングトリップは楽しいけれど時間が自由ではないのと、娘が大好きな砂浜遊びができなかったので、去年のシュノーケリングトリップでお気に入りだったロマンチックビーチに向かいます。

ボートタクシーを使って片道1人RM30(990円位)、いろいろなところに行けるシュノーケリングトリップが1人RM50(1,650円位)で済むと思うと割高な印象ですが、2日目は自由に動ける方を優先しました。

こちら、ロマンチックビーチ!!

ロマンチックビーチ

白い砂浜が美しい最高のビーチです。本当は別のビーチもハシゴする予定だったけれど、我が家は予定を変更してロマンチックビーチで4時間ものんびりと過ごしてしまいました。

けど、大満足です。飽きるまで遊べました。

4日目はプルフンティアン島モスクを見学

最終日は、海に入ると荷物の整理が大変そうだったので、プルフンティアン島のモスクを見学しました。

これがまた大正解で、素晴らしい経験ができたと思っています。モスクに関しての記録は、こちらをご覧ください。

その後、荷造りやチェックアウトを済ませて余裕で帰りのボートを待っていたところ・・・

ボートが1時間も遅れて飛行機のチェックインリミットギリギリになってしまったというハラハラエピソードもあったけど、島での時間を最後の最後まで楽しめました。

まとめ:来年からは別の観光地も行こうと思います

プルフンティアン島に2年連続行きましたが・・・マレーシア国内旅行で他の場所も行かないとな・・と思っているので、来年は別の場所に・・行くはず。

とか言いつつ、また来てしまうかもしれない・・。

それだけ素敵な島なんです。

マレーシアで美しい海を探している方は、ぜひプルフンティアン島に行ってみましょう!

ABOUT ME
sumire
フリーランスライター・カメラマン マレーシアで13歳発達障害児・9歳マイペース女子育児をしています。